I wish...?

アクセスカウンタ

zoom RSS auの通信規制(3G回線のみ?)についての補足。

<<   作成日時 : 2013/06/15 07:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

auのサポートセンターが随分待たせてくれたので、auショップの店員さんと色々お話が出来ました。


以下、auでの通信規制に関して、店員さんが教えてくれた事で、有用そうなお話を少し書いておきます。




1:通信規制がかかるタイミング

スマートフォンで通信規制にかかった事が無い(かかりそうになったらwi-fiルーターに逃げてた)のですが、スマートフォンでもwi-fiルータでも同じく、通信規制がかかるタイミングは『規制量を超えたらスグ』だそうです。
なので、動画やアプリをダウンロードしている最中に規制値に突入したら、そのダウンロード(ないし動画の再生)が終わる前に規制がかかってしまう、らしいです。

『動画を見てたとき、いきなり重くなって動かなくなった経験ありませんか?』と店員さんに言われたけれど、『そうなる前にwi-fiルーターに逃げたり、無料のスポットを使うようにしてます^^』と返したら『賢い選択です^^』と言われました、ワーイw


2:通信規制が外れるタイミング

規制が外れるタイミングは毎月の1日だそうです。(何時、までは聞かなかった…)

LTE対応スマートフォンで、規制がかかってからも追加料金を払って規制解除する場合いつ解除されるか、というのは聞いてなかったや…LTE対応スマートフォンを使用するのは当分先だろうから、聞かなくても良いや、と思ってました(LTE非対応の端末を買ったばかりだし…)


3:通信規制をかける期間

規制に関しては『毎月1日〜末日』を固定期間として判断して規制をかけているそうです。
今月2日くらいに、異常に回線速度が遅くなったので、『もしかして、1日ずつズラして規制かけてたりするんですか??』
(例:5月1日〜5月31日、5月2日〜6月1日、というように、期間をずらして行くのかな?)
という質問をしてみましたが、回答は『月で区切ってます』とのこと。
『一日ずつズラしての規制はかけてないですよ』と。

じゃぁ、何で異常に回線速度が落ちたんですかねぇ?実は、同じ条件下で携帯(3G)のデザリングと比較したら10倍の速度差が出たんですよー、という話をしたところ…『何ででしょうね…?』と疑問のまま残ってしまいましたとさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
auの通信規制(3G回線のみ?)についての補足。 I wish...?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる