I wish...?

アクセスカウンタ

zoom RSS auショップ vs auサポートセンタ

<<   作成日時 : 2013/06/15 06:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何ヶ月ぶりかにblog書くよっ


※あまりにも読みづらい文章になったので、2度目の作成…


タイトル通りのお話をしましょう。



現在、私はauの携帯電話と、ポケットwi-fiルーター(3G/Wi-Max) を利用しています。
家にauの光回線を引くことが出来ない?(サービス範囲外)らしくポケットwi-fiを利用して、auスマートバリューを組んでいます。

更に言うと、ルーターは3G回線とWi-Max回線を利用できるモノですが、Wi-Maxは範囲外。
なので、基本的に3G回線しか利用できません。

更に更に。ルーターも、スマートフォンも一緒のお話ですが、3G回線には一定の通信量(5GB)を超えると規制がかかり、回線速度は10分の1以下に落ちます。




というのが、前置き。

これ、何とかならないものかなぁ、とauショップに相談に行ったところ、


ルーターなら無料で規制解除出来ますよっ


とのお返事が…。
どうやら、wi-fiルータの規制解除はスマートフォンと違い、無料で出来るらしい。
ただ、解除はサポートセンターでなければ出来ず、申請して次の日に解除、となるけれど、という話。


なーんだ、だったら家であまり使用しないようにして、ローソンとかのwi-fiスポットで大きな容量のアプリをDLするとか、動画見たりする時はwi-fiスポットで、という事はしなくて済むのねー、やっほーい♪
PSPへのDLでゲーム買ってもそれなりのスピードでDL出来るじゃーん♪
(まぁ、3G回線なので、wi-fiスポットより遅いんだけれど…)

と、何の遠慮もなく使用していたら…ついに来ました規制が。

昨日の帰宅後、PCの通信がやたら遅いなぁ、と回線速度を調べてみたら…うーん、やっぱ規制かかってるっぽい?
サポートセンターに電話せにゃー、と電話。


サポートセンターにかけてから、音声ガイダンスに従って(でも、規制解除とかって項目はなかったなー)、待つこと10分。
やっとオペレーターにたどり着き、『wi-fiルーターの通信規制解除をお願いしたいんですけど』と伝え、番号やら暗証番号やらを伝達してまた10分…オペレーターの方から言われたのが


ルーターの通信規制解除は行っていません



との話…。


……は?


auショップで出来るって聞いたんですけど…?
→ショップさんの間違いですねー

じゃぁ、今月は規制かかったままなの?
→そうなりますねー
→上司?にも聞いてみたんですけど、規制解除というものは行ってないみたいですー


えー…どっちもオフィシャルだろー。間違いとか起こすなよー。
と、色々とガッカリしながら電話を切ったのが18時半。
auショップまで最短で15分〜20分。
auショップの閉店時間19時…行ける、か?
最近は後手後手に回って後から公開することが多かったので、今日は先に動くっ…と、時間ギリギリにauショップへ滑り込み、文句言ってやろうとカウンターへ。

auショップさんで規制解除出来るって言いましたよね?
オペレーターに解除できないって言われたんですけど、どっちが正しいの?
つーか、そもそも同じオフィシャルなのに意見が食い違うのよ?おかしいでしょ??

→いや、出来るハズですよ…ちょっと待っててくださいね…

これでショップ側が悪い、って話ならドコで話を落ち着かせようか、と考えてると…

→うん、この契約内容だと出来ますね。


……はい?


ショップさんが言うには、
・スマートバリューを組んでいるので、出来るはずだ
・現在の契約内容で、規制解除をした例が沢山ある
・実際にそうやっていくつも売ってきたんで、規制解除が出来ないって話は初めてです

との見解。あーもう、どっちが正しいのかわかんねーよ、と思い…


店内(auショップ)で自分の携帯からサポートセンターにかけていい?


と、聞いてみたところOKが。
幸いにもサポートセンターが閉まるのが20時との事で、こちらもギリギリ間に合ってもう一度サポートセンターにリベンジ。
…まぁ、オペレーターにつながるまで、また10分くらいかかったけどねっ

・auショップさんでwi-fiルーターの通信規制(3G)は解除できるって聞いたんです。
・で、今日サポートセンターに問い合わせたところ、規制解除は行っていない、と言われたんです。
・文句言いに今ショップさんに居るんですが、やっぱり解除出来るらしいんですけど?

と、状況説明をすると、オペレータさん(さっきとは違う)が『少々お待ち下さい』と、待つこと10分。


解除出来ますねー


……オイコラ。
さっきと言ってる事違うじゃねーか。
解除できないって言うから、auショップさんに文句言うついでに何かしら特典つけてもらおうとしたのにさー。
急いでauショップまで自転車とばして来たのにさー…


今までの苦労は何よ!?


テンプレートな謝罪を受けつつも、今後同じように規制がかかったら面倒だしなー、と

(1)規制解除を申請してから、次に通信規制がかかるのは何GB?
(2)何度も解除申請はできるの?
(3)何度やっても無料なの??

と聞くと、また『少々お待ち下さい』とのこと。

ショップの店員さんが目の前に居たので、保留音が流れている間は『出来るみたいです。なんだったんですかねぇ…』『まぁ、オペレーターの人もプロではないですからねぇ…』『まぁ、ドコにコールセンターが設置されてるかも分からないですしねぇ』などと雑談。
(疑ってごめんなさいね、ショップの人…)

保留音が切れて『大変お待たせしました』…うん、10分くらい待ったよ。
(1)規制に関しては今後かかる事はない。
(2)なので、何度も申請する必要はない。
(3)今回のことも含めて、料金は発生しません。

という回答を引き出しました。

とりあえず、規制は解除されるらしいです…来月や、今月また通信量5GB以上になった際に、また規制かかったりしないよね…?という疑問はまだありますが…





とりあえず、まとめると

・携帯+wi-fiルータでスマートバリューを組んでいる場合、wi-fiルータの通信規制(3G)は解除出来る。
・解除した後は、再度規制がかかることはない。翌月になろうと、規制はされない。
・解除にあたって、料金は発生しない。


と、以上の事が判明しました。




以下蛇足。

オペレーター:3G回線では無く、Wi-Max回線をご利用頂けると規制もかかりm…

私:(食い気味に)そんなの知ってます。使えるなら使ってます。エリア外なんです。仕方なく3G回線使用していて規制かかってるんです。早くエリアを広げて下さい

オペレーター:大変失礼しました…
(ショップ店員さん苦笑w)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
auショップ vs auサポートセンタ I wish...?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる