I wish...?

アクセスカウンタ

zoom RSS 本の感想 〜キケン〜

<<   作成日時 : 2010/04/04 17:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

またまた有川さん




キケン
新潮社
有川 浩


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




・・・・うん、表紙と内容は違うからw

ある大学のサークル『機械制御研究部(略称『機研=危険=キケン』)』が舞台の物語。
本の帯にも書いていますが『無意味、上等!』な内容ですΣ( ̄▽ ̄;)
ほぼ男子校状態の学校なので、恋愛系のお話はあまりありませんが、コレはコレで面白い。
男性?だったら『あぁ、こんな事あったよなぁ』と思える内容です。多分。
でも、女性でもこういうノリの良いサークルや部活、バイトってあったと思うんだけどねぇ〜。

有川さん曰く(後書きから)、男子というものは男子しか共有出来ない独特の世界を持っているのだそうです。
その世界に女性が一人でも入ろうものなら、閉ざされてしまい、本来の姿ではなくなってしまうのだそうです。

・・・。
・・・・・・はたして、そうだろうか??
いやいや、ソレを言うなら女子は女子しか共有出来ない独特の世界を持ってるじゃないの?
男子が入ろうとすれば、即座に排除されるようなw
まぁ、その世界がキラキラと輝いて見えるかどうかは分かりませんが(^^;

確かに、機研のメンバーに女子が入るとちょっと違う雰囲気になるのかもしれません。
有川さんの言うように、入ってくる事を拒みはしないけど、なんとなく遠慮した雰囲気が出てくる、というか
『全力でバカやってる』雰囲気は出ないのかもしれません。

でも、昨今のネット社会において、『性別を取り除いた世界』が出来つつあると感じております。
ネット上で『全力でバカをやってる』人たちに性別も、もしかしたら国籍だって関係ない状態になってる気がします。
というか、身近にそういう集団があることを知っているからでしょうw
そこには、年齢・性別・国籍を超えて、『無意味なことを全力で』やっている人たちがいます。
(まぁ、実際には無意味ではありませんけど。)
『面白そうだからやってみる』で動いてる人たち、結構居ると思うんだよねぇ・・・w
それを考えると、また有川さんの知らない世界があるんじゃない?と思えてきます。
そして、その世界を知った有川さんが、どんな小説を作ってくれるか楽しみですw


ハードカバーでお値段も安くはありませんが、読みやすい本だと思います。
『爽快感』のある内容でした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本の感想 〜キケン〜 I wish...?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる