I wish...?

アクセスカウンタ

zoom RSS 本の感想 〜ラブコメ今昔〜

<<   作成日時 : 2009/02/20 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本の感想を書くのも久しぶりみたいですねw



ラブコメ今昔
角川グループパブリッシング
有川 浩


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




さて、ようやく読むことが出来ました。
図書館に予約入れて・・・半年?
よくそこまで待ったもんだ(^^;
買おうかどうか迷ってたんですけどねぇ〜
結局ずるずると伸ばされ予約の方が早くなりましたw


で、中身は自衛隊モノの短編集。
まぁ、著者が有川さんですし・・・・w
で、『ラブコメ今昔』ってくらいですから、『今』と『昔』が描かれているワケで。
リンクした短編が2編あります。
この対比は面白い書き方だなぁ、と思いました。

他の短編に関しても有川さんワールド全開ですねw
少し毛色変わった?と思った短編『青の衝撃』もありましたけど、
よくよく考えれば、『別冊図書館戦争U』でも重い内容あったわ・・・・今思い出したw


この方が書く『自衛隊』ってどうしてこう明るいというか、イイ男・イイ女の集団になるかなぁ、と思ったりもします。
見た目だけの問題じゃなく、精神的にイイ奴らばかりなんですよ。
クセの強いのも魅力的、と思えるし。

その一方で・・・知り合いの自衛官やら元自衛官の弟とか考えると・・・どうなんだかね?(^^;
全員を知っているわけでもないし、そこは何ともいえない部分でしょうけど。

ただ・・・私の場合、自衛隊にはあまり良いイメージってありません。
夜中でも爆音鳴らして頭の上通過していきますからね(^^;
米軍の可能性もありますが。

でも、これって日本のためなんですよね・・・・・
自衛隊が領海・領空なり『日本』を守ってくれてるのだから、
その上で私たちって安全に生活できるわけで。ちゃんと感謝もしなきゃ、ですよねぇ。
でも、深夜に爆音鳴らして飛び立つor戻ってくるのは出来るだけ減らしておくれ(^^;


有川さんの小説での定番の言葉といえば・・・結婚式の祝辞?
自衛隊では本当に言われている言葉なのかもしれませんが、
どんなケンカを前日の晩にしても、翌日の朝は必ず笑顔で送り出してあげてください
これ、自衛隊の人には尚更の言葉なのかもしれないけど、
普通に生活している私たちにも言えますよね。
何が起きて人生終わってしまうかなんて分からないわけで。
今、こうしてblogの記事を書いている時でさえ、地震などで無くなる可能性だって0ではないし。
まぁ、それが出来るほど・・・・私は人間出来てないかもしれませんが(^^;
もし結婚したら・・・ソレが出来る関係になるといいなぁ。




・・・・・・・・・・・まずは彼女探すのが先ですけどorz

と、オチもついたところで。
面白かったです。オススメですよ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本の感想 〜ラブコメ今昔〜 I wish...?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる